スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の骨は一つだけ?

今週は私が卒業したJN整体スクール主催のセミナーに参加してきました。
今回のお題は『クラニアルテクニック』、当院にご来院されてる方々には実はおなじみの施術法だと思います。名前はわからなくても骨盤矯正の後にやってるアレ、といえばお判りでしょうか♪

そんな中から今日のマメ知識。

『クラニアル』という言葉、初めて聞くという方も多いと思いますが、日本語で言うと『頭蓋(骨)』という意味になります。なんて言うと頭の骨は『skull(スカル)』でしょ?と質問が飛んできそうですが、ご名答。細かく言うと『skull』は名詞、『cranial(クラニアル)』は形容詞だそうです(英語は本当に苦手なので、苦笑)。つまり、『クラニアルテクニック=頭蓋骨(の)技術=頭蓋骨調整法』というべきでしょうか。

そして、頭蓋骨調整と聞くと、「頭の骨は一つでしょ?」「そんな骨をどうやって調整するの?」と思われるかもしれません。皆さんのイメージする頭の骨=ドクロは一つですもんね。

実は頭の骨は一つではありません!(本当に?)
実際は『23個の独立した骨』が、『100以上の縫合(つなぎ目)』で繋がっており、各々が規則的な動きをすることで健康な身体を維持してくれています(※注)。
皆さんが普段、息を吸うのと同じように、骨も動くことによって健康な状態を保っているのです。
(ここでは詳しく触れませんが、これを第一次呼吸といいます)

しかし、慢性的なストレスや身体によくない生活習慣などにより、その骨の規則的な動きが乱れてしまうと身体全体のバランスや自然治癒力が落ち、頭痛、肩こり、腰痛などなど、身体のあちこちに不調が出てきてしまうのです。

普段、頬杖つきながらテレビを見る。
布団に寝っ転がってスマホいじり。

その他、何気ない習慣からも骨は簡単に歪んでしまうこともあります。
その歪みを放っておくと思わぬ不調が出てくることも。
風呂あがりやお化粧中など、いつもより顔のバランスが悪くなったなーと感じたら、身体の隠れたSOSかも知れません。生活習慣を見直したり、これを機に身体を整えてみてはいかがでしょうか?

もしあなたが身体の不調や歪みなどでお悩みでしたらお力になれるかもしれません。
お問い合わせのみのでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

※注 解剖学上、頭の縫合は動かないとされていますが、オステオパシー等では縫合は僅かではあるが可動性があると考えられており、当院もその考えのもと施術しています。

頭蓋骨
画像出典:ボディセラピーのためのトートラ標準解剖生理学より



東西線西葛西駅徒歩3分のカイロプラクティック整体院
ソフトブロックカイロプラクティック&オステオパシー
ボキボキしないやさしい施術

『短期集中』『早期改善』計画的な施術で
慢性的な頭痛・肩こり・腰痛・手足のシビレ・自律神経症状など
様々な身体の不調を根本から改善します。↓
公式HP江戸川ケィシーカイロプラクティック西葛西整体院

西葛西整体院Facebookです。
『いいね!』頂けると嬉しいです↓
江戸川ケィシーカイロプラクティック西葛西整体院Facebook

整体スクール・学校をお探しなら
江戸川区・小岩の整体学校 JN整体スクール
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大坪翼

Author:大坪翼
1984年江戸川区葛西生まれ。
江戸川区西葛西でカイロ整体院をやっています。
趣味は野球、カラオケ、ジムトレーニング等々。
多くの方のお力となれるよう、日々精進させて頂きます。
ブログはどうも苦手なようですが、少しでも患者さんに安心してご来院頂けるよう私なりに更新していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。